2011/07/29

スリランカで日本食

まだ、ブログ初心者の私が勝手気ままに綴るものを
多くの方に見に来ていただいて感謝しています

さて、先にスリランカに来ていた主人より
5か月ほど遅れてきた私に、主人の第1声は
「日本食作ってーー!!」だった

スリランカは、すべてが辛いかとてつもなく甘い

この暑い国で自然と作られるようになった生活の知恵の産物?

スリランカ人とのみ触れ合う毎日で、
みなさんが作ってくれたり、
スリランカの買弁屋さんで買ったりして
毎日をしのいでいたようだけど、
どうやら、60過ぎの身体が悲鳴を上げたらしく、
ずっと下痢で、テーブルの上には正露丸が置きっぱなし状態

せっかく、日本でスリランカの食材なんか調べてきた私だけど、
一転、さあ、ここでどうやって日本食を作ろう・・・と言うことになった

この年になって良~くわかったのは、料理はお米と調味料だ!と言うことだった
お米、だし、醤油、みりん、味噌、日本酒(あれば)、これがあれば何とかなる!

スリランカでは、日本米に似たカリフォルニア米が手に入る

後は、スリランカの食材でどう代用するか・・・・
何て偉そうに言ってるけど、海外生活をされている方は、
みんな、工夫しながらやっているにちがいない

いつか、どうしても餃子が食べたくなって、
餃子の皮作りに挑戦
マー、正直、一度も自分で餃子の皮なんて作ることはなかったし、
スリランカに来なければ、絶対、やらなかったと思う

これが、自分で言うのもなんだけど、本当に美味しかった

それで、たまたま知り合った日本人の若いママに餃子を持っていったら、
アー、そうですか作ったんですねーー
私も良くやります・・・だって(++) みんな、若いのに偉い

だから偉そうなことは言えない
それでも、今日は、イカと里芋のお煮しめ
里芋と言ってもスリランカのミルクポテト
見た目は里芋っぽいけど、むくと、里芋と長いもの合いの子みたいな感じ
イカもモンゴウイカのもっと肉厚な感じのもの

それでも、醤油とみりんと砂糖、ショウガのスライスを入れておだしで煮れば上等、上等
これにサラダキューカンバー(きゅうり)の即席漬けをつけて
ビールを1本 今日もお疲れ様でした(^^)


少し前にスパーで、「SEER」という魚をみつけた
ザラメで甘辛煮にしたら、本当に美味しかった



煮物が煮魚に代わっただけ・・・
ジジババになってきたので、こんな食卓 それでもHAPPY

どなたか「SEER」と言う魚の日本名をご存じだったら教えてくださいませんか?
宜しくお願いします              アンマ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント欄を設けています ホップアップウインドウが出ていない時は、この投稿へのリンクをクリックしてください

4 件のコメント:

  1. SEERは、サワラ(鰆)かと。。。

    返信削除
  2. michiyaさんへ

    鰆ですか?なるほどー
    ありがとうございました(^^)
    michiyaさんのブログにもお邪魔しました

    シンハラ語には日本語と共通するものありますよね
    michiyaさんのように深く勉強しているわけではないので、ちょっと次元が違いますが、「カマンネー」と言うシンハラ語は「かまわない、気にしていません」と言う意味で使われています

    私のようなおばさんには、シンハラ語を覚えるのにこんなのがあると嬉しくなります
    シンハラ勉強中ですので、またブログにお邪魔させていただきます ありがとうございました

    返信削除
  3. アンマさん、

    なんか、日本だと「按摩さん」を連想してしまいますよね(笑)。。。


    「キャー ガハナワー」って聞いたことありますか?
    これは、「叫ぶ」です。
    「キャー!」って女の人の悲鳴みたいですよね。


    仏教のお経に出てくる「南無(なむ)」はシンハラ語というかパーリ語の「ナモー」が、日本まで伝わる途中で中国を経由したときに、まるで暴走族の名前のように当て字になって日本に伝わったんですよね。

    みたいなネタがよろしいですか?


    私のシンハラ語はまだまだです。
    会話がまだできませんから!(笑)

    返信削除
  4. michiyaさんへ

    そんなネタがいいですー!(^^)!
    是非、またお出でください
    お待ちしています

    返信削除

コメントお待ちしてます