2011/07/26

マンゴーちょうだい ♪


お姉さん マンゴーちょうだい♪

1個70ルピーね

えー!何でそんなに高いの?

マダム、もう、マンゴー終わりの時期で品数少ないのよーー

ンー、でも食べたい! ちょうだい!

地方に行くと、必ず買って帰るのが果物
マンゴーは、本当においしい
一番安い時は、1個20ルピーぐらいでも美味しいのが食べられる
コロンボだと同じ時期に60ルピーぐらい出さないと買えない

これを何とか日本にいる子供たちに食べさせてあげられないものかと、
いつも思うってしまうほど美味しい

今は、ランブッタンとジャックフルーツの時期みたい

いつもあるのはこのバナナ


みんなこうやって吊るされて売っている
この方が長持ちするんだって

お兄さん、バナナ5本ちょうだい ♪
と、言うと、この吊り下げた中から切り取ってくれる

何種類もあるというのが、スリランカ人の自慢
自慢するだけあって、本当においしい

全部の種類を食べたわけではないど
それぞれ味も違って、それぞれに美味しい

高級品はレッドバナナと呼ばれる赤い皮のバナナ

そして、Kandy(キャンディー)の山道で売られているのがトウモロコシ


その場でゆでているのを買ってたべるのが美味しい
ただし、トウモロコシはどう考えても日本の方が美味しいと思うけど、
スリランカのみんなに言わせると、日本のは甘いって・・・

スリランカのは堅いだよねー
マ、人の好みだからね

横に一緒に山になって売っているのは、やっぱり名産のアボガド
こちらでは、アボガドもカレーに入れて食べる
アボガドカレーは美味しいよねーーーって、みんな言ってる

私は、ひっそり、しょうゆをかけて食べたり、サラダにして食べたりしてる

所変われば品変わると言うけど、日本には無い果物は、本当にお勧めです
果糖って結構カロリー高いんだよね やせないはずだわ(**) アンマ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント欄を設けています ホップアップウインドウが出ていない時は、この投稿へのリンクをクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしてます