2011/07/14

一言もしゃべらない

スリランカに来てクリーニングをどうしよう?
だいたいドライクリーニングなんてやってるのかしら?

なんて失礼なことを考えていた私

スリランカ人の友達は、「ありますヨ-!」
そうだよね(^^)ゴメン

でも、どこに行ったらいいんだろう・・・

毎日通る道に何とOpenしたてのクリーニング屋さん発見!


恐る恐る・・・ごめんなさんね(++)
主人のズボンを1枚、私のサリーを1枚

どうやらご主人らしいおじさんが、
ジロ!っと、私を見て、一言もしゃべらず、一瞬も微笑まず
黙ってズボンとサリーを受け取り伝票を書き始めた

最後にどうやら出来上がりの日にちを書いたようで
1週間後の日にちが書いてあった


友達に見せると普通の料金か、むしろ少し安いと言う

1週間後、伝票を持っていくと、間違いなく主人のズボンと私のサリー
とってもきれいに仕上がってる(満足)

日本みたいにタグをつけた様子も無かったのに・・・
よく間違いなくやるな~と、変なところに感心したりして・・・

おじさんのところは、1枚持って行っても10枚持って行っても1週間後
PoyaDay以外は休まない

毎日通る道だから、ちょこっとのぞくといっつもお仕事してる
本当に良く働く

それから約1年以上、何回お世話になったことか

ただし、今だに、一言もしゃべらず、一瞬たりとも微笑まない
シンハラ語で語りかけてみても同じ

おじさん、もしかして外国人のおばさんに緊張してる?(^^)

(カメラを向けたらほんのチョコット微笑んだね)

それでも、私は、このちょっと無骨なスリランカのクリーニング屋さんを気に入っている
アンマのおじいちゃんを思い起こすような…
何とも懐かしいと言うか…

おじさん♪これからもお世話になります
宜しくお願いします         アンマ

2 件のコメント:

  1. スリランカのクリーニング屋とは・・面白いですね!

    返信削除
  2. エンジニアKさんへ
    半月以上も前にコメントをいただいておきながら、なかなかご返事も出来なくてごめんなさい
    ブログ初心者のおばさん(おばあさんに近い)で、一つ一つトライしているような状態なもので・・・・
    初めてコメントをいただいたので、とっても嬉しく思いました。エンジニアKさんのブログもお邪魔しています。お若いエンジニアKさんの感性を楽しみながら拝見しています

    返信削除

コメントお待ちしてます