2011/07/20

いつもの八百屋さん

スリランカと言っても、大きな立派なスパーマーケットがある
でも、昔からの路上での出店が庶民の行き付け

ここは、アンマ行きつけの八百屋さん


スリランカ人の友達に言わせると、スーパーの野菜よりずっと新鮮だと言うのでためしに出店を何件か歩いてみた  確かに新鮮!

この日も、今着いたばかりの野菜をほどいて並べているところだった

ア!ちなみにスリランカでは、スーパーでも小さな出店でも、みんな量り売り
最初は、どうやって買うんだろう?ってウロウロしてしまった

そして種類もいっぱい
まったく見るのも初めてと言う野菜の方が断然多い
私は、ほとんど使い方がまだわからない

バナナの花やウリみたいな白いきゅうり
なすは長いものから丸いものまで数種類
皮はごつくて、私は、皮をむいて調理している


ここの八百屋さんは、それぞれ1Kでいくらとか、500gでいくらとか書いてあるのが嬉しい♪
外国人だと、たまに、気分で単価が変わる時があるからね・・・


そして、もっと嬉しいのはこのハカリ

このお店は、お客さんに大きなカゴを貸してくれて、その中に、欲しい野菜を欲しいだけ入れていく
トマト10個、なす5本、れんこん3本、いんげん1つまみ、玉ねぎ8個、長ネギ3本、何て感じで、それで、そのカゴをお兄さんかお姉さんに渡すと、それぞれの野菜をハカリに入れて単価を入れる・・・トマトの次はなす、次はれんこんと言う具合に、それが合計で表示されるので、シンハラ語がおぼつかない私でも、支払い金額がわかるというわけ


この頃は、私が行くと、お兄さんもお姉さんも合計金額を指差してこの金額だよ!と、教えてくれる
たまに負けてくれたりして・・・・スリランカは、野菜は安い
さっきの野菜くらい買っても300ルピーくらいかな?
それでも、昔は100ルピー持っていけば、いっぱいの野菜が買えたのにーーーと、
スリランカ人の友達は嘆いている

物価がどんどん上がっているスリランカだから、みんな生活が大変

それでも、いつかひとつひとつの野菜を制覇してみたいものだなんて思っているアンマです

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしてます